忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/04/28 15 : 43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



18歳で、できる事。
CATEGORY : [つれづれ] 2008/03/04 23 : 33
国公立受けてる人は、中期・後期があったりとか、

まだ結果が出てなかったりとかで、まだホっとして生活できてない時期ですね。

自分もそのひとり。


でもかねてから考えていた事があるので書きますね。

見ている人が最近少ないですが、0じゃないなら意味あると思うんで。


最近、18歳からできるようになった事があります。

なんでしょう。飲酒でもタバコでもないですよね。

人の役に立てることです。知ってる人もいるんじゃないでしょうか。


そう、骨髄バンクのドナー登録です。

18なら出来ます。出来るんです。

登録だけなら、すごく簡単なんですよ。

パソコンから、こちら↓のページをご覧ください。

ドナー登録の流れについて書かれています。

登録だけなら簡単です。


でも・・・そりゃー骨髄とるんだから、痛いんだろうなーって

思いますよね。私も思います。

骨髄の採取をする際は、全身麻酔をするのだそうです。

全身麻酔・・・こえぇーー

って思いますよね。思いますよ。そりゃ。

でも実際は、危ないなんてことないし、

勇気を出して登録したいなと思います。自分は。


骨髄の提供と言うのは、原則、一生で2回までと定められているそうです。

一人が何回も提供できない。ということは、

やっぱり登録者は多いほうがいいんだと私は思います。

年齢も限られています。当然、提供できなくなる年齢があるわけです。


骨髄には、HLA型という、型があるそうです。血液型と同じように。

この組み合わせが数万通りあるそうで、

非血縁者からドナーを探そうとすると、数百万から数万分の一の確率でしか

型が一致しないそうです。

だからこそ、ドナー登録者は多ければ多いほどいいのです。

人が助かるのです。


18歳になった今、登録、してみようじゃありませんか。

というわけでまずは資料請求。


参考HP:日本骨髄バンク

ドナーズネット
PR


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
月の裏側を見てみたくはないか
CATEGORY : [つれづれ] 2007/04/30 21 : 34
自分よりも、大切に出来る存在を持つ事の意義。


人間は所詮自分のためにしか行動できない。

なんだかんだいって自分が一番で、醜くて、汚くて、曲がってる。

自分が幸せになりたいと思うがゆえに誰かを傷つけるんだ。


悪い、間違ってる、と思うけど、これは真実。


誰かの幸せを、自分以外の幸せを一番に望む事ができたらいいのに。

こんな自己中心的で、利己的な自分なんて、いらないのに。

私がなにかを望む事が誰かの不幸になるなんて嫌なのに。

誰も傷つけずに自分も傷つかずに生きていきたいのに。




だけど欲望はあふれ出す、とめどなく、無限に。


だれか蛇口をしめてくれ。




他人の幸せを喜び祝福できるヒトはすごいとおもいます。



私にはできないから。











化学のテスト直しを明日出すって言っちゃったんだけど、どうしよう。

こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
クラスの自己紹介をやりたいんだが
CATEGORY : [つれづれ] 2007/04/27 22 : 17
平日にカウンターがあまり増えなくなりました。

以前は普通に平日でも20人以上来てたのですが

今週はなんと5人しか来ない日とかありました。

まぁつまらない更新しかしてないし、携帯からの閲覧をカウントしてないかもしれないし。

意外と、というか学生ですから携帯から見てるヒトも多いんでしょうね。

私は基本パソコン派ですから。パケ定も入れてないので携帯からwebは使わないようにしてますし。

でも週末にはいつもどおり34人とか来てるんで安心です。

見る価値のあるブログにしていきたいものですね。せっかくだし。


あー携帯のテンプレをそろそろ他のにしたいな。もう桜じゃないし。


今日学校から雪山が見えました!!おんたけさん?らしいです。よくわかんない。

雪山ですよー。なんか感激しました。

今日は空気が澄んでたんで、よく景色が見えるなーとおもって眺めてたら思わぬ発見。

心躍る瞬間でした。3年になって景色がよくてもうたまんないっす。


教室から新幹線見えますしね。見えるんですよ。

一応岡崎も通ってますからね。止まらないけど。

っていうか三河安城とかハンパな場所に作らないで岡崎に止まるようにしてくれたらよかったのにぃ。

ちょうど真ん中だったのかな、安城が。

あと豊田が見えるんですよね。スタジアムのへんとか。

チカチカ光ってるのが見えるんですよ、あれがスタジアムらしいですよ。

あー丘の上なんだなーとしみじみ思う春の日。


さてさて。あしたはタンポポ調査です。

前部長は生物オリンピックの学習会(?)がまたあるらしいので来られないそうです。

タンポポ調査、部を上げての大イベント。

入部間もない部員が何かを悟る日。そりゃ悟らざるを得ないよあの空気は。

ただひたすらに、捕まらないことを祈ります。

ほんとにはたから見ると怪しいですから。

なんかキョロキョロしてときどきしゃがんだりしてるグループがいたら

十中八九うちらですので、ゼッタイに声をかけないでください。

一年で一番知り合いに合いたくない1日を過ごしているので。


結論 「春眠不覚暁」 訳:春眠さんは暁という字が覚えられない

こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
珍しく2日連続PCから更新です。せっかくだからまたマジメです。
CATEGORY : [つれづれ] 2007/04/22 21 : 13
ハンガーマップ、というものを皆さんご存知だろうか。

こういうもの。(携帯からは見れませんたぶん)

TBS系列の某学園モノ熱血教師ドラマの何シリーズ目かでも紹介されてたもの。

飢餓に苦しむヒトの割合を色分けして国ごとに塗ったもの。

見ての通り、アフリカのほうにとくに飢餓に苦しむヒトが多いのです。


世界中の飢餓に苦しむヒトを支援しているのが、国連世界食料計画



■世界の飢餓■

飢えと栄養不足は、世界第1位の死亡原因です。

飢えと貧困によって、世界では毎日2万5000人の人々が亡くなっています。

世界には、全ての人々が食べるのに十分な食糧があります。それでも、8億人以上の人々が常にお腹をすかせています。

飢えに苦しむ人のほとんどが開発途上国に住んでいます。サハラ砂漠以南のアフリカでは、3人に1人が飢えています。

飢えに苦しむ人々のうち、3億人以上が南アジアに住んでいます。これは、アメリカとオーストラリアの人口を足したよりも多い数です。

貧しい家庭では、収入の70%以上が食費に当てられます。アメリカの平均家庭では、10%ほどです。

貧しい国々における食糧不足の最大の原因は干ばつです。きちんとしたかんがい設備を整えることにより、穀物の収穫高を4倍まであげることができます。

■子どもの飢餓

世界では、5秒に1人の子どもが飢えに関連する病気で命を落としています。

アフリカでの子どもの死亡率は、ヨーロッパの8倍です。栄養不足が主な原因です。

世界では、毎年600万人の5歳以下の子どもが、栄養不足と飢えに関連する病が原因で亡くなっています。

ビタミンAの不足により、毎年100万人の赤ちゃんが死んでいます。

■WFPの食糧援助

先進国で、1人が食べ物に使うお金は、1日平均1,000円です。WFPが行う食糧援助は、1食平均30円です。

WFPは毎年平均して80ヶ国で、5,600万人の子どもを含むおよそ9,000万人の人々に食糧を支援しています。

WFPは過去40年間で、世界の貧しい人々12億人に食糧を届けました。

平均約20円で、子ども1人1食分の学校給食を支給できます。

WFPの調査によると、学校給食を支給することにより、出席率が100%アップし、学習の成果もあがります。

100円玉1枚で、3人の難民に1日分の食事を届けることができます。

毎日毎日、WFPの航空機20機、トラック5,000台、船40隻が、世界各地で食糧を運んでいます。



日本から出る残飯の廃棄量は、WFPが支援した食糧量の3倍に相当するそうです。

おなじ地球に住んでいるのに、食べ物が余り捨てられていくところもあれば、

食べ物が得られずに次々と亡くなっていくヒトもいるのです。


こんな世界間違っている。そうは思いませんか。


これの募金活動もJRCでやれたらいいな・・・

あとハンガーマップを学校に貼りたいな。


最近どれだけ私の視野が狭くて考えが貧困かを思い知らされます。

もっともっといろんなことを知りたい学びたい。

こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
ハシ、はし、箸。
CATEGORY : [つれづれ] 2007/04/21 21 : 35
土曜深夜32時半のアニメのオープニングが本日の脳内BGMでした。

ちなみに今は5人になっちゃったやつの初代のOPね。

つか他の代の曲をしらん。


こんばんは。kozyuです。今日もつまらない話を頼まれもしないのにつぶやきまくりますので

おヒマじゃない方は早々にご退出したほうがよろしいかと思われます。


・・・・・・・・・・・・・・・うそですた。できれば大勢見てください。


で、なんの話しかって、飽きもせずに箸の話ですよ。なにか問題でも?


さてみなさん、日本における割り箸の年間消費量、いったいどれくらいだと思いますか。

100万?そんなに少なくない。億いくんですよ。

じゃぁ5億だって? そんなもんじゃないですよ。

なんと250億膳。ひとりあたり年間200膳使ってるんです。

どうですかこの数字。すごく多いと思いませんか。


割り箸は、そのほとんどが外国からの輸入ものです。

輸入物のなかでもほとんどが中国産で、

割り箸などの材料となる木材を生産するために

中国では森林破壊が深刻化し、砂漠化や洪水の原因にもなっています。


だから割り箸はやめましょう! なんて簡単なものでもないんですよね。

だって、中国には木を切り割り箸を作る事でお金を稼ぎ、暮らしているヒトもいるんですから。

もし日本が割り箸の輸入量を一気に減らしてしまえば、

中国では路頭に迷うヒトがタクサン出る・・・かもしれないんですね。


かといって、今の状況を改善すべきなのにはかわりないので、

どうにかせにゃぁならんのですよ。


で、ひとつはいま消費されている割り箸をリサイクルルートにのせること。

汚れがしみこんだりしていない限り、割り箸は使用済みでも紙にリサイクルできます。

木材は本来、再生可能資源なのです!


もう一つは、割り箸の消費自体を減らすこと。例えばマイ箸持参をする。

日本で割り箸は、15%が弁当、20%が家庭、そして65%が飲食店で消費されています。

つまり、飲食店で使われる割り箸をいかに減らすかが問題なのです。

それには一番、マイ箸が有効的でしょうね。


また、中国産の割り箸ではなく、竹の箸にしたり、間伐材を利用するなども対策のひとつとされています。

竹は1,2年で伐採可能になるのです。


つまりまとめると、割り箸問題の解決には

①消費量自体を減らす

②使用済み割り箸をリサイクルする

③原材料を変えていく

という二つの策があるということです。

①、②は、私たちが今すぐにでも始められることです。

割り箸生産による急速な森林破壊は、地球環境の悪化に直接関係しています。

とっても、深刻な問題なんですね。

でもそんなに簡単に解決はしないでしょう。


でも、まずは身近なことから、少しずつはじめることが必要なのではないでしょうか。



・・・・と、いうわけで、JRCでは近々割り箸回収を始めます。

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


参考サイト:「割り箸から見た環境問題」


マイ箸推進プロジェクト「MY-HASHI MY-HEART これからはワらない、もったいないキャンペーン」

こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
| HOME |次のページ>>

忍者ブログ[PR]