忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/04/28 23 : 36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



鏡よ、鏡よ、鏡さん
CATEGORY : [携帯から。] 2007/06/25 21 : 24
目下、化学では有機化学を勉強中。

分子模型をつくれるセットとか買ったりして、

みなさま楽しく御勉強していらっしゃるでしょう。

分子模型のいいところは、書いただけじゃわからないものを

立体にして見れるところ。

やっぱ光学異性体なんか、模型にしてみないとわかりにくいですよね。

平面じゃいくら頭のなかで回してもわけわかんないですもん。


今朝のこと。今日はたまたま教室で朝勉。

いつもどおり8時すぎにしらつゆが来たのでだべる。

またしばらくするとAOさんが来る。

だべってるウチらに寄ってくる。

手には分子模型。顔は満面の笑み。

光学異性体をつくったらしい。

なんかすげぇうれしそうに持ってきたから笑えた。

しばらくお…しらつゆと模型をいじって遊びつつ、

3人でこうすると異性体ができるのできないの…と

光学異性体バナシに花を咲かせる。

なんともほほえましい朝の教室。


しかし、事件はすぐそこまで迫っていた…!


今日は水曜授業(保護者会の都合で)だったので

一限目は体育。そして雨で濡れてグランドコンディションが悪く

雨の日用の種目に。

雨の日は3人一緒に卓球(温泉にあるのはPing-pong)なので

そろって更衣室へ向かう。

もっぱら使うのは外更衣室。

男女別れて使えるよう作られたのか

2つの更衣室が隣接している形。たぶん左右対象。

そう、左右対象なんですよ。

その左右対象な更衣室を見て、誰がなんて言ったと思います?





AO「あ、光学異性体…」







AOさん、異性体が好きすぎて、

鏡にうつした形はすべて異性体って呼ぶ体質らしいですよ★



………………ちょっとまて。

なんだ体質って!どんな体質だそれ!

つか異性体って!ただの左右対象じゃんか!

シンメトリーだよ!

じゃあ、あれだ。きっとAOさんは

ヨーロッパの宮殿とか庭園とか

みんな異性体って呼んじゃうんだ。



あるある……ねぇよ!100%ねぇよ!!!




それではみなさん、今日から左右対象なものをみたら

あ、光学異性体だ。

と呼びましょう。

みんなAOさん気分が味わえますよ★★



結論 おもしろく書けんかった気がする。
PR


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
<<(no subject) | HOME |欝ルンですリターンズ>>
COMMENT
COMMENT WRITE
















TRACKBACK
トラックバックURL

<<(no subject) | HOME |欝ルンですリターンズ>>

忍者ブログ[PR]