忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/05/11 17 : 11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ふゅーーーーーじょんっ
CATEGORY : [未選択] 2008/07/03 22 : 03
いったい何ヶ月振りだろうPCからの更新


地元民注目、とくに岡崎市民(え・・・みてるひといるよね??

イオンで割りばし回収が始まりました!

細々と文化祭で集めたのが懐かしい。。。。

だがしかし。イオンがとうとう動いてくれました。

集めた割りばしは王子製紙に送られ、トイレットペーパーになるそうな。

イオン中央入口に回収箱があるらしいです。まだ実物見てないけど。

だから・・・あれだ、スタバのとこらへん?かな。

うちで使ったやつとか、使ってないで置いてあるやつでもいいけど、

持って行ってくださいな。資源の有効活用ー♪


話かわるけどペットボトルキャップを回収してくれないかって

前イオンに提言したんだけど

まだ実現しないなー・・。

全国的には、実施されているとこもあるらしい、ジャスコとかマックスバリュとか。


ペットボトルキャップに使われるのは良質なプラスチックなんですね。

前にも語った?これ。

で、単体でリサイクルするととってもいい製品に生まれ変われるのですね。

つまり利益になる。企業が買い取ってくれる。

で、ある団体が「ペットボトルをワクチンにして途上国支援」という活動をしてます。

ペットボトルを集めてお金にして途上国の子供のワクチン接種に使ってもらおうっていう。

一石二鳥とはまさにこのこと。


いま我が家では、ひたすらにペットボトルを集めております。

なかなかたまらないね、うちあんまり飲まないし、ペットボトル。

クロウーロン茶は箱で買うんだけど。

でもちっちゃい子がいるうちとか、ジュース飲みまくるじゃん。

そういう家庭から集められるといいなー。


さぁさぁみなさん、まずは自分からはじめよう。

そのキャップ捨てないで! キャップはキャップで集めて。

注意すること。よく洗う、乾かす。

じゃないとカビルンルンが増殖するよー。

そして混ぜちゃいけないもの。

ミネラルウォーターのキャップとか、醤油のキャップ。

見るとわかると思うけど、なんとなく材質違うよね。

一般的なペットボトルキャップのみ!

白色はもちろん有色だって大丈夫ですよ。


あぁ・・・・岡崎で若者ボランティアサークルを立ち上げたい・・・


お祭りでのひどいゴミのちらかりを解決したい。

キャップ回収みたいな、ああいうのも広めたい。

献血をよびかけたい。


がんがるぞー!
PR


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
<<もにゅ | HOME |夏休みのベストな過ごし方>>
COMMENT
COMMENT WRITE
















TRACKBACK
トラックバックURL

<<もにゅ | HOME |夏休みのベストな過ごし方>>

忍者ブログ[PR]